35億回再生のデータを活用!ARプロモーション企業のOisuが「TikTok ARエフェクト制作プラン」を提供開始!

2022-06-24

ARプロモーション・制作を手掛ける株式会社Oisu(本社:東京都渋谷区、以下Oisu)はTikTok ARエフェクト制作プランを提供開始しました。弊社で制作したTikTok ARエフェクトはTikTok内で、すでに35億回以上の再生・約600万投稿されています。それらの実績やデータ、知見を元に「使われる」エフェクトを制作いたします。

TikTok ARエフェクトを使用してのPR戦略について

TikTok ARエフェクトは全世界で約20億DLを突破しているTikTokにて撮影時に使用可能なエフェクトです。PR方法として活用することで様々な体験を全世界のユーザーに届けることが可能です。例) エフェクトでメイクを体験可能にする弊社ではリップのTikTok ARエフェクトを制作可能です。全世界のユーザーが御社のリップを試用・購入しなくても体験することも可能になります。さらに、ただ体験可能にするだけでなく、#ハッシュタグチャレンジのような企画を取り込むことにより、ただリップを体験するだけでなく、楽しんでブランドにポジティブなイメージを持ちながら体験させる仕組みにすることも可能です。また、それらの体験している動画は投稿されるだけでなく、動画は視聴もされます。結果、認知も広がり購買への足がかりとしても役立ちます。

日本国内トップクラスの制作実績

TikTok ARエフェクト・Instagram ARフィルターの累計表示回数は35億回。過去に制作したARコンテンツ数は50以上です。作るだけではなく、どう使われるかまでOisuはサポート致します。

〜制作実績(一部抜粋)〜

■今年告白される回数

TikTok トップビューのトレンドで2位を記録。日本国内では大手YouTuberが多く投稿、海外でも爆発的なバズを起こし、全世界累計で1,300,000投稿のUGCを創出しました

■NiziU Take a picture / Poppin’ Shakin’

4月7日リリースの2nd Single『Take a picture/Poppin’ Shakin’』に合わせて楽しめるARフィルターを制作。

■ロレアル パリ

ロレアル パリの新商品「ウォータートリートメント」のイメージを伝えるフィルターを制作しました。

■ボス・ベイビー ファミリー・ミッション

ドリームワークスが手がける「ボス・ベイビー ファミリー・ミッション」の世界観を楽しめるフィルターを制作しました。

TikTok ARエフェクトとは

TikTok内でユーザーが配布・使用が可能なARフィルター機能です。自分の写真や動画にフィルターを適用することで顔や背景などが自動で加工されて楽しめる上、TikTokアプリ内で撮影から投稿まで完結できる手軽さもあり、若年層から人気の機能です。他のユーザーがARフィルターを使用した投稿画面から同じARフィルターを使える導線があるため、同一フィルターでの投稿が爆発的に増えやすいことが特徴です。また、Web広告に不快感や抵抗を抱くユーザーも、企業プロモーションのARフィルターであれば楽しみながら投稿しプロモーションの拡散に寄与してくれる等、「SNS上でのトレンドを生みやすい新たなプロモーションツール」として注目を集めています。現在「Effect House」は公開ベータ版の運用となっております。現時点ではロゴを含まない、かつ宣伝にあたらないコミュニティエフェクト(Community Effect)であれば制作いただけます。コミュニティエフェクトの詳細につきましては以下からご確認ください。https://effecthouse.tiktok.com/learn/guides/publishing/branded-community-effects/

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